つづくこと、つづくとこ

ポップでキュートな根暗事務員A

Spotifyまとめ2023

Spotifyのまとめが出てくると今年ももう終わりねという年末感がある。

今年もたくさん音楽を聴いた。

トップアーティスト

 

細野晴臣が1位。というかはっぴいえんどの関連多いな。

細野晴臣は音楽を聴きつつ「文福茶釜」等の細野さん関連の本をいくつか読んで、その人柄も含めてかなり好きになった。(ぶんちゃっちゃダンス。たまらない。)

 

ちびまる子ちゃんわたしの好きな歌」という映画を観てから、映画に出てくる曲から順に聴いて行ったんだと思う。とってもいい映画だった。オットは泣いていた。

 

トップソング

 

「1969年のドラックレース」と「はらいそ」は「わたしの好きな歌」に出てくる曲ですね。

映画に出てくる曲の中でたまの「星を食べる」が猛烈に好きなのですが、これは手持ちのCDから落としたiTunesから聴いているのでSpotifyには反映されていないので残念。

たまが好き。特に滝本晃司が好き。

「星を食べる」はたまを聴くきっかけになった曲で、ダークな絵本みたいな世界がたまらなく良い。

クライマックスの「大きくひらいた目にぼくの背中の空の 星がたくさんうつってそれはきれいだな」という歌詞が本当に美しくてうっとりする。

アコーディオンの音色が怪しさを増大させているね。

 

「恋は桃色」はブログのタイトルにも使ったけどなぜか仕事に行く朝に無性に聴きたくなる曲。優しい曲だなと思う。

 

 

どんな曲をたくさん聴いているかなんて普段気にしたこともないので、一年に一度わかると面白い。